先日、日頃からの顔肌にできたシミが気になっていることで、SNSの広告で見かけた、『株式会社VALION』という会社で販売している『ハダメキ』という商品を購入した。
本来、この商品は定期購入のモノだが、SNSの広告から購入ページまで進めると、初回のみ、所謂、定期ではなく1回ポッキリの購入ができると知ったので、1回購入で注文した。
ところが、2日前くらいに2回目の商品が届いており、本日販売業者からメールが来て、2回目の商品を送付したからコンビニで代金を払えという催促だった。
とどのつまりは何かというと、1回ポッキリで購入したはずが、勝手に定期購入にされていたのだ。
メールを確認後、直ちに販売業者へ苦情の電話をしようと思ったが、日曜日は非対応になっていた。
それから、この商品について、ググってみたりSNSで検索すると、販売業者は相当悪質な業者であることが判明した。
とりあえず、月曜日には業者へ電話し、今般の定期購入は向こうであることを通告しることにする。
今時、購入者を欺いて商品を販売する業者は珍しいので、当然ながら購入時のページや最終確認画面のスクショや印刷はしていなかった。
そして、このような悪意がある業者の販売代金を収納代行する業者『ネットプロテクションズ』にも、請求を無効にする旨をメールで伝えた。
しかし、このような悪意の受益者の片棒を担ぐ業者が存在することにもビックリすることだ。
明日以降、この業者に電話をしてどのような対応を講じて来るのか、楽しみである。
逐次、詳報を公開していくので乞うご期待!!!
国民生活センターでも、今般のような悪質な定期購入詐欺ついて、注意喚起している。
その内容でも証拠の保全について謳っている。
皆さんもネット通販には注意してください
国民生活センター(1回だけ試すつもりが、翌月も送られてきた健康食品)
インターネット通販における「意に反して契約の申込みをさせようとする行為」に係るガイドライン